公式の 横須賀観光 ルート【JR横須賀駅~横須賀中央駅コース】を使ってみた!

横須賀観光

横須賀市観光協会に掲載されている公式の 横須賀観光 ルート【JR横須賀駅~横須賀中央駅コース】を実際に体験してきました。詳細はこちら👇

横須賀市観光協会 - 都心から1時間...
JR横須賀駅~横須賀中央駅コース - 横須賀市観光協会 都心から1時間で来られる、海の街横須賀の観光情報を発信!
【公式】横須賀観光協会HPより引用

結論、かなりオススメなルートになっています!

主に初心者の方にオススメで、このルートを使えば横須賀の魅力の大部分を堪能できるルートです。

逆に何度も横須賀に来ている方には王道すぎるルートかもしれません。

この記事を見ながら一緒に冒険していきましょう!

目次

横須賀観光 ルート【JR横須賀駅~横須賀中央駅コース】について

上記の写真の通り、JR横須賀駅から5つの観光ポイントを通過して横須賀中央駅にゴールするルートです。

距離は6.4Kmで半日あれば回りきれるコースになっています。

私は、13時にスタートして17時にゴールできました!歩く距離が結構長いのでゆったりいきたい方は1日かけるのがオススメです!

複雑な道もあまりなく、道も開けているので安全で分かりやすい初心者にもってこいのコースになっていました!

今回は、①〜④を通り横須賀中央駅にゴールしました!

諸事情で⑤平和記念公園のご紹介だけできないです、すいません!

ここからそれぞれの観光スポットのご紹介をさせていただきます!

①ヴェルニー公園【軍艦めぐり】

横須賀観光

さあ、冒険の始まりです!!

JR横須賀駅の出口を出てすぐ左手に『ヴェルニー公園』が見えます。

海沿いに位置するため開放的で気持ちがいいです!

「案内マップ」と「ヴェルニー記念館」がお出迎えしてくれます。

ヴェルニー記念館は入場料なので是非立ち寄って見てください!

横須賀駅出口
マップ
ヴェルニー記念館

ヴェルニー記念館の館内には「巨大なスチームハンマー」や「戦艦の模型」など迫力ある展示物が多くあります。

横須賀観光

ヴェルニー記念館を出ると巨大な大砲がお出迎え!

そして、左前側には『アメリカ横須賀海軍基地』、右前側には『バラ園』が広がっています!

実はヴェルニー公園はバラ園としても有名で、130種類のバラが植えられているそう。

横須賀観光
大砲のお出迎え!
アメリカ横須賀海軍基地
バラ園
バラ園の中にストリートピアノ

ストリートピアノがあるところを通り過ぎると『ティボディ工邸』というオシャレな館が見えてきます。

2003年の解体時までは最古の西洋館でした。

館内は、当時の雰囲気を再現したつくりになっており、横須賀から始まったモノなどの紹介をするシアタールームがあるミュージアムになっています!

かっこいいブロマイドが無料で貰えるの嬉しかったです!

また、明治期の衣装をまとった女性アテンダントが案内してくれます!(男子必見👍)

こちらも無料で館内に入場可能です。

ティボディ工邸
紹介タッチパネル
再現スポット
再現スポット2
横須賀ブロマイド🪪

ちなみに紹介タッチパネルはこんな感じ!

『ティボディ工邸』で横須賀の情報収集を済ませたあとは、『Coaska Bayside Stores(コースカ ベイサイド ストアーズ)』という商業施設が見えてきます。

ショップ巡りしたりフードコートで食事したりして楽しめます!

そして、『軍港めぐり』のチケットをコースカ館内の2Fで購入できます

「軍港めぐり」のチケットを持っていると「猿島」への渡航チケットが割引されるので捨てないで持っておくことをオススメします!

軍艦めぐりの出発地点もコースカのすぐ目の前にあるので、チケット購入して出発まで館内で時間潰すのもありです!

私は軍艦カレーをいただきました〜!

Coaska外観
チケット売り場までの案内がある!
チケット売り場
横須賀観光
お土産売り場(チケット売り場のすぐ隣)
バッジやステッカーなど様々なお土産
軍艦カレー

そして、軍艦めぐりに出発!!!

約40分ほどの旅でガイドさんが説明しながら運航します。

ガイドさんの説明がめちゃくちゃフレンドリーで面白いです!

出発!
乗船場
ドライドック通過
横須賀観光
メキシコから船が来てました🇲🇽

動画だとこんな感じです!!

さあ次は、コースカの裏側の大通りに出て信号を渡った先にある「ドブ板通り」にいきましょう!

②ドブ板通り

ドブ板通り入り口

続いて2番目の観光スポットは『ドブ板通り』です。

スカジャンの代表的な販売地として70年以上の歴史がある商店街で、通称『ドブ板通り商店街』といわれています。

ハンバーガーやカレー・チーズケーキのグルメや、スカジャンなどのカルチャーファッションと独特で非日常な体験ができます

ドブ板通り商店街|横須賀市本町
ドブ板通り商店街|横須賀市本町 ドブ板通り商店街|横須賀市本町

印象的だったのが、「路上喫煙できるスペースが多かった」こと!

今の日本ではなかなか見られない光景でした。

横須賀観光

私は昼にしか散策出来なかったですが夜になると幻想的な空間を楽しめるそうです!!

③三笠公園

ドブ板通りを抜け先にある先ほど渡った大通りの信号を渡ると3番目のスポット『三笠公園』の入口が見えてきます!

世界三大記念艦である「三笠」や音楽に合わせ舞う噴水などがある歴史・芸術を感じることの出来る公園です。

公園は無料で入れますが、三笠を来艦するのは有料になります。

入口のゲートを潜ると横須賀海軍基地の入口が見えてきます。「三笠ゲート」と呼ばれているそうです。

道なりに曲がりまっすぐ進んでいくと「三笠」や噴水がある広場にたどり着きます。

途中は静かな一本道でゆったりと自然を感じながら散歩できます。また、途中には神奈川歯科大学短期大学部があります。

横須賀観光
横須賀海軍基地「三笠ゲート」
一本道
広場到着

広場には「三笠」がお出迎えしてくれています!!

屋台やご飯食べる所もあったのでゆっくりして行ってください!

広場と三笠

④世界三大記念艦「三笠」

三笠

「三笠」は世界最古の銅鉄戦艦であり、日本遺産の構成文化財に認定されています。

1902年にイギリスで建造され、日露戦争で大活躍しました。

めちゃくちゃカッコイイよくないですか???

なんと「三笠」に来艦体験ができます!

料金は大人は600円、高校生は300円、小中学生は無料です。詳しくは「来館のご案内」から確認して見てください!👇

隠しスポット『無人島 猿島』

横須賀観光

観光スポットも5つある中の4つ通過しましたね!

ここで、「猿島」という無人島のご紹介です。

東京湾最大の無人島で、かつては東京湾を守る要塞として砲台や爆薬庫がありました。

当時のままの姿で残された砲台や爆薬庫の跡地など、歴史や自然を感じることができます!

三笠公園から出ている船で猿島に行くことができます!

渡航料金については、「軍艦めぐり」のチケットを持っていると安くなりました!

三浦newcal
無人島【猿島】 - 三浦newcal - 京急沿線おでかけサービス 無人島【猿島】:横須賀・三笠桟橋から船に乗ること、約10分──都心から1時間ちょっとで無人島に上陸です!古くから神聖な場所として人がほとんど住んだことがないここは、...
チケット売り場案内
お得割!!
見えてきました猿島
到着!!

10分程の船の旅を終えたら遂に『猿島』上陸です!

上陸するとBBQができるビーチと猿島の観光ツアーの申し込み場があります。

基本的にはガイド無しでも回れますが、猿島の歴史を深く知りたい方は観光ツアーの申し込みがオススメです!

無人島 猿島
無人島・猿島 探検ツアー|無人島 猿島 国史跡散策、BBQ、磯遊び。さまざまなレジャーが楽しめる、横須賀から船で10分の東京湾に浮かぶ無人島。
YOKOSUKA BBQ|無人島 猿島 国史跡散策、BBQ、磯遊び。さまざまなレジャーが楽しめる、横須賀から船で10分の東京湾に浮かぶ無人島。
猿島上陸
BBQができるビーチ

ここから頂上まで坂道を上がっていきます!ちょっとキツイけど気持ちいい!

道中には豊かな自然と混ざり合った「爆薬庫」や「砲台施設」を見ることができます。

まるでジブリの世界に迷い込んだかのようです。

探検出発!
ジブリの世界?
爆薬庫
謎のトンネル
砲台地下施設
自然の階段

そして頂上に到着すると広場があり、横須賀を一望することができます!!

頂上直前
横須賀を一望
風景案内板もあります!

頂上で少し休憩したら三笠公園に戻ります!ありがとう猿島!

ちなみに猿島から出る船の最終便は17時で、乗り遅れると帰れなくなってしまうのでご注意ください!

横須賀観光

ここで猿島より癒される動画をどうぞ!

猿島ヒーリングムービー

⑤平和中央公園

coming soon

まとめ

横須賀は軍事基地があったり歴史的な背景が色濃く残る街です。

しかし、そんなに詳しくない方でも雰囲気などで誰でも楽しむことができる素敵な空間でした!

今回使った公式の観光ルートのスポットにはそれぞれ説明も書いているので観光しながら学ぶことも十分にできます。

そんなの興味ない方もオシャレな街づくりや魅力的なグルメが満載なので最高です!!

ぜひ、この公式の横須賀観光ルート【JR横須賀駅~横須賀中央駅コース】を使って足を運んでみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!